蒜山高原で酪農体験してきました!

先日、とっとり梨の花温泉郷広域観光協議会主催の観光現地研修の”青空教室”で、蒜山の酪農農業共同組合 育成牧場にお邪魔してきました。


到着するとまず、育成牧場入り口で靴底で消毒マットを踏んでから入場です。
蒜山酪農ガイドの方の説明を受けながら、最初に連れて行ってもらったのは、ジャージー牛の仔牛たちの柵でした。
ジャージー牛は好奇心旺盛で人懐っこく、見学しに来た私達の方をみんな一斉につぶらな瞳で眺めます。
愛嬌があって、とっても可愛いです

牧場では仔牛から出荷前までの大人のジャージー牛まで、年齢別に飼育されており、順を追って見せていただきました。
さすが出荷前のオスになるとびっくりするくらい大きくて、迫力がありましたよ〜〜

この日は餌やり体験もできるということで、ジャージー牛のメスに干草の餌をあげました。
このために餌をあげてなかったとの事で、美味しそうにたくさん食べてくれました

お食事中

えさやり体験


ここで噂のラブリーちゃんを発見
おでこの白い部分がハートマークなのがわかりますか?

ラブリーちゃん♪

あなたが愛の伝道師なのね


蒜山高原の牧場に住む、愛の伝道師ラブリーちゃんのHPはコチラ


その後、みんなで順番にジャージー牛の乳搾りも体験しました
初めての乳搾り
人差し指と親指の付け根で、牛の乳首の根元を持って、ひとさし指、中指・・・と順番に握っていくと、簡単に乳が出ました、なんだかとても感動です。
なにより感動したのは牛の体のあたたかさでした。
牛の体は私が想像してたよりもずっとあたたかくて、そのあたたかさが気持ちよくてすごく癒されました。みんなが乳搾りしている間も穏やかにおとなしくしてくれていたお母さん牛さん、ありがとう。

ジャージー牛の乳搾り




そしてその後は、バター作り体験。
空の容器に温度調整をしていただいた生クリーム(もちろんジャージー)を入れて、ひたすら振り続ける・・・・しばらくするとジャバジャバという音がしなくなり、さらにもうしばらく降り続けると、水と固体に分離して、100%ジャージーの手作りバターのできあがり
用意していただいてたクラッカーにつけて美味しくいただきました。

手作りジャージーバター


そしてその後、(結構お腹いっぱいでしたが)蒜山に来たらやっぱり食べとかなきゃと、ジャージーランドの売店でジャージーソフトクリームを買っていただきました。濃厚でとっても美味しくてペロリでした〜


今回体験させていただいたような内容は、事前予約制で人数は25名様から承れるとの事です。
団体様向けの体験プログラムになりますが、機会があれば是非酪農体験してみてくださいね。
詳しくは、蒜山酪農農業協同組合 生産課 0867−66−4432 (平日9時〜15時)までお問い合わせくださいませ。


蒜山酪農農業共同組合のHPはコチラ


育成牧場からの風景










ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ







蒜山ハーブガーデン ハービル

連日猛暑おてんきおてんきが続いていますね。
高原の涼を求めて、蒜山高原に行って来ました。

まずは蒜山ハーブガーデン ハービルへ。
ハービルさんは、蒜山ICや、道の駅「風の家」から近く、看板にしたがってグングン坂を上っていくと約5分で到着です自動車

7月の上旬から下旬にかけて見頃を迎えるラベンダー畑ラベンダー
今回はそれが一番見たかったのですが、先日の夕立でだいぶお花が落ちてしまったとの事。見頃は過ぎてしまったけど、摘み取り(有料)はまだまだできるとの事で、ハサミハサミを片手にラベンダーを摘み取っている人たちがたくさんいましたよ。

少し見頃は過ぎてしまいましたが・・。
ラベンダー畑。やはりお花が少なめですね。




向いには蒜山三座が見えます。三座のふもとのあたりまで見えてとっても眺めが良いです。天気の良い日に青空の下で、紫ラベンダーラベンダーラベンダーのラベンダー畑に座って眺めたら、贅沢な気分だろうなぁ〜。
ラベンダー畑から蒜山三座を望む♪



ハーブ園には他にも色んな種類のハーブ(約250種類)が栽培され、それ以外にも蒜山に自生する山野草を集めた山菜園や、約2万株の額紫陽花の紫陽花園などもあります。
園内所々に素敵なベンチが置いてあるので、座って休憩しながらゆっくり見られました。
やっぱりお花がたくさん咲いているので、蜂はちがたくさんいて花から花へ飛び交っていましたよ。美味しい花の蜜がたくさんあるんでしょうね〜。
なにもしなければ人に近づいてくる事はないので、ご安心を。
そっと見守ってあげてくださいね。
気に入ったハーブやお花があれば、苗販売所で購入もできます。
キレイなお花がたくさん咲いていて眺めも良い「香りの館」横のガーデンも素敵ですよヤッタv
香りの館1階はハーブや山菜などを料理に使ったお料理が楽しめ、2階は工房になっていてリース作り体験ができるそう。
大人数でない限り、予約不要で体験キット600円〜で1時間以内で体験できるそうです。
カフェでハーブを使ったメニューが楽しめます。

蒜山ハーブガーデン ハービルHP



ハーブガーデンの後で、蒜山ジャージーランドに行ったら、ライディングパーク(乗馬)に行く遊歩道の途中に結構広〜い向日葵畑がありましたひまわりひまわり
あいにく雨が降ってきて遠くからしか見られなかったけど。
少し小ぶりの向日葵でしたが、キレイでしたよ。

蒜山ジャージーランド




帰りにジョイフルパークの前を通りかかったら、駐車場に車がたくさん!
近隣県外ナンバーの車をたくさん見かけました。
夏休みもイベント盛りだくさんのジョイフルパークは、お子様連れのファミリー様にもとってもオススメですウィンク

ジョイフルパークHP




倉吉から蒜山までは車で約50分。
やっぱり高原はさわやかですねぴかぴか夏の高原イイですよ〜ヤッタvよつばのクローバー

赤い旗ホテルアーク21オススメ 夏休みお楽しみ情報はこちらから楽しい
夏休み!鳥取砂丘・大山・水木しげるロードもみ〜んなたのしんじゃおう♪♪





ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  





蒜山高原でサイクリング♪

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝晩はまだ少し冷え込みますが、今日の日中は少し動くと汗ばむくらいの暑い陽気の倉吉です。
お昼のニュースでは、フェーン現象で西日本の日本海側の気温が高くなっており、鳥取県は日本で三番目に気温が高くなったと報じていました。


さて、どんどん気温も上がり、天気も良くて外の空気がとっても美味しいお出かけ日和の季節になりましたね〜自動車
これから夏、そして秋にかけて、お隣岡山県の蒜山高原もベストシーズンを迎えます。
ドライブやキャンプ、乗馬、お食事、遊園地などなど、盛りだくさんの蒜山高原へ美味しい空気を吸いに出かけませんかるんるん

蒜山高原

そんな蒜山でホテルスタッフいちおし王冠2なのが、『蒜山サイクリング自転車』。
ステキなサイクリングロードがあるんです。
レンタサイクルもあるんです自転車
もちろん、自転車持参でもOKグッド
牧場や蒜山の山々を眺めながら、美味しい空気を吸いながらサイクリング。
とっても爽快感ありますよ。
我らがアーク探検隊ぴかぴかも大自然の中を自転車で駆け抜けてきました自転車
アーク探検隊蒜山サイクリング体験記も是非参考にしてみてください。
   ↓  ↓  ↓

アーク探検隊蒜山サイクリングロード体験記



新緑の季節、蒜山高原へ美味しいジャージーソフトクリームやジンギスカン、
そして何よりも美味しい空気を吸いに行きませんか?
          おはな蒜山高原で遊ぼう!おはな

ホテルアーク21から蒜山高原まではお車で約50分です自動車



ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • はわい温泉がソフトバンク新CMに・・・\(◎o◎)/!
    yurihamako (02/01)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ark21 (08/28)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ずっけろ (08/28)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/16)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/16)
  • ハワイ海水浴場
    ark21 (07/24)
  • ハワイ海水浴場
    yurihamako (07/24)
  • ホタルの季節がやってきました。
    ark21 (05/29)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM