• 2021.09.20 Monday

中国地方最高峰・国立公園大山

いよいよ夏山シーズン到来ですね!!!

名峰『大山(だいせん)』は、鳥取砂丘とならぶ鳥取の自然遺産です。
冬場の天気の良い空気の澄み切った日には、倉吉からもその姿が望めるんですよ。
倉吉から大山の大山寺まではお車で約1時間、日帰りでもたっぷり遊べます。

大山は見る角度によって全く違った様相を見せてくれます。

大山のふもとの町、大山町から見る北壁の斜面は荒々しい男性的な山容。
比高400m、長さ2kmに渡り屏風型の岩肌があらわに立ちはだかっています。
倉吉から見える大山も、北側斜面の様子と似た角度です。
江府町(こうふちょう)、日野町(ひのちょう)から見る大山の南壁も北壁同様
はげしい崩壊で険しい山ひだをつくり、無数のガレ場や沢をつくっています。
ダイナミックな南壁の下にはなだらかなすそ野が広がり、屈指の名所で知られる「鍵掛峠」からの景色(特に秋の紅葉シーズン)は格別ですよ。

そして、この大山を西側の伯耆町(ほうきちょう)側から見るとその様相は一変。
女性的なやわらかいフォルムで別名「伯耆富士(ほうきふじ)」を一番に現すゾーンです。
西側から見た大山↓

登山、ゴルフ、スキー、ピクニック、乗馬に森林浴、ドライブなどなど・・・
一年中、美しい大自然を満喫いただけます。
様々な顔の大山に是非遊びにきてください。

大山の詳しい情報はこちらからどうぞ

大山町公式サイトD-club
大山王国ホームページ
大山の情報満載 Daisen Guide

【藤満開!】桜〜チュウリップ〜と来まして!

こんにちは!

ちょっとそこまで行って来ました。

そうです!

5月の花と言えば!!

藤の花の雨・・・雨・・・雨

どうです!

う!すげ〜ぇ!

一人で見るのが勿体無い!

でも一人でも本当に

心、癒されました。!

で!どこかと言うと!

ここです。

藤寺で有名な

【住雲寺】です。

詳細はコチラから

でも残念ですが、藤の花の満開は

今週中だと思います。

明日が日曜日!!

是非、見て下さいね!

では!

アーク21紅葉情報☆11月3日現在の大山の紅葉

昨日、3連休の最終日の11月3日に、大山に紅葉を見に行ってきました
木々もどんどん色づいており、見頃をむかえてましたよ
特に桝水高原の色づきの美しさは印象的でした。

大山

11月3日現在 大山枡水高原にて。

大山鏡ヶ成紅葉

11月3日現在 大山鏡ヶ成にて。

11月3日大山紅葉

関金から大山鏡ヶ成へ行く途中の写真。

少し曇り空だったので、カメラを通すとなかなか上手に色づいた紅葉の色を出す
のが難しいようですが、実際に生で見る紅葉は本当に美しくて大満足でした

鏡ヶ成から桝水高原に行く途中の道は紅葉の黄色の色が路面に反射して
コントラストが上がり、路面が明るく見えましたよ。
余談ですが、黄色いサングラスをかけるとコントラストが上がり、まわりが明るくなる
現象と同じ効果があるんだそうです

今現在でも見頃を迎えている大山の紅葉ですが、まだまだ色付きは進んでいきますので、今週末の8日、9日頃も見頃だろうなぁ〜と思います。
色々な紅葉情報をチェックしながら、まだまだ綺麗紅葉を見に出かけてください。

紅葉情報-ウェザーニュース

ちなみに、11月8日・9日は、まだご宿泊のご予約可能です
ぜひぜひ秋を楽しみにお越しくださいませ。

大山登山

先日、大山登山に行ってきました〜!!

中学校の行事として登った大山登山以来、十数年ぶりに汗

部活をバリバリにやっていたあの当時でさえ苦しかった記憶があるので、果たして登頂できるのかどうか・・・疑問(不安)。
たいした体力作りもせずに当日を迎えてしまいましたたらーっ。大丈夫か?私達。

梅雨の中休みの7月1日。(富士山の夏山開きの日だったようです。)
気温も湿度も高すぎず、絶好の登山日和となりました。
コースは当時と同じ夏山登山道。
もう一つのユートピアコースは7月下旬から8月上旬にかけてお花畑が名物だそうですが、夏山登山道より難所が多く、登山上級者におすすめとの事で、登山初心者の私達は夏山登山コースへ。

10時に登山スタートワッ!

ブナ林の緑がすがすがしい登山道

美しいブナ林の中を鳥の声を聴きながら涼しい顔して登っていたのはほんの一瞬。
すぐに汗だくになりながら、ひたすら上へ上へ。
視界が開けてくるまでは、何回もくじけそうになりながら休んでは歩き休んでは歩き。
途中五合目で山の神さまにお参りし、休憩中に、上を見上げると空に虹みたいな半円を描くものがぴかぴか

珍しい「かさ」現象

虹が出るなんて、なんて縁起が良いかわいいと思っていましたが、
あとで聞くと、それは虹ではなくて「かさ」といって、極めて上空の雲が氷の結晶を含んでいる時に見られる比較的に珍しい現象で、天気が下り坂のときによく見られるそうです。

暑いし、気のせいかちょっと頭痛もする・・・と思ってきた頃、下から見ても迫力の北壁がすぐ目の前に現れました!
振り返ると眼下に雲や、弓ヶ浜半島や下界も見えるっ!

迫力の北壁
雲や霧に隠れたり現れたりする迫力の北壁
うっすらと弓ヶ浜半島が!
うっすらと弓ヶ浜半島が見えます
雲の下にキレイに下界が見えました
雲の下に下界がくっきりおはな

この眺めに一気に元気を取り戻し、往路3時間で頂上に到着しました。
頂上に着く少し前に、下山してくる学生の団体さんとすれ違い、みんなからの元気な「こんにちは」の挨拶攻撃に、登りつつ挨拶しつつで息も切れ切れたらーっ
でも他の登山者さんとの挨拶や会話が、すごく励みになりましたラッキー
頂上の非難小屋のトイレは全国でも画期的な「環境にやさしいトイレ」。頂上なのに水洗だったのでびっくりしましたが、バクテリアで汚泥を分解する方式との事。備え付けのトイレットペーパー以外は流さない、水は一度しか流さないなど、ずっと利用しつづけるためにはマナーがとても大切なトイレです。

大山頂上の避難小屋
大山頂上の避難小屋です。↑
これから下山!まわりは大山きゃらぼくの木です
木道の周りは大山きゃらぼくです。

ゆっくり頂上を満喫し、ゆっくり2時間かけて下山。
南光河原の冷たい水に足をつけてクールダウンさせてもらいました。ちょっとつけてるだけで足が痛くなるくらい冷た〜〜い大山の水。

帰りは美肌の湯、中山温泉のナスパルで疲労回復しましたポッ

翌日と翌々日は階段の上り下りが辛い筋肉痛モゴモゴに襲われましたが、振り返ると確かに苦しかったはずなのに、達成感の方が勝ってるみたいで苦しい記憶があんまり思い出せません(笑)。

登山の楽しさが少しだけ分かりました。
来年もどこか、登ろうかなおはな

その他にも、動物に触れ合ったり、アスレチックで遊んだり、乗馬、パラグライダー、カヌー、テニス、キャンプ、果物狩りなどなど、大山は大自然の中でアクティブに遊べますよ。
大山登山のHP
山陰・鳥取 大山町公式サイトD-Club
大山大国

赤い旗ホテルアーク21オススメ 鳥取観光お楽しみ情報はこちらから楽しい
夏休み!鳥取砂丘・大山・水木しげるロードもみ〜んなたのしんじゃおう♪♪

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

大山まきばみるくの里(大山放牧場)

大山まきばみるくの里です。

大山をバックにみるくの里

西側から見る大山は、伯耆富士の名にふさわしく、美しい裾野ラインを見る事ができます。
同じ大山なのに、北壁や南壁とは雰囲気が全然違いますよね〜〜。

レストランや売店の建物の前には芝生が広がっていて、寝転びながら大山や隣の牧場の牛達を眺める事ができます。私はいつも、寝転んでると気持ちよくてついウトウトzzzしてしまいますが、山の紫外線はきついので、UV対策をお忘れなく晴れ

大山を背にすると、写真の上方、はるか前方には日本海。
晴れて空気の澄んだ日には、日本海や弓ヶ浜半島まではっきり見えます。

搾乳体験(土・日・祝日の15時から16時まで)や、手作り体験(バターやクッキー、アイスクリーム、プリン、ケーキ、ソーセージなど)もできるそうです。

去年の夏、みるくの里が営業時間を延長している期間に、夕方から遊びに行った際には、天気が良かったので日本海に沈みゆくオレンジの美しい夕日、その後キラキラ輝く米子市内から境港にかけての弓ヶ浜半島の夜景ぴかぴか、そして空を見上げると星空ぴかぴか月という、素晴らしい風景を見ることができましたよチョキるんるん
夏とはいえ、山の夜は少し肌寒くなってくるし、なにより『蚊』どんっがたくさんいたので、虫除け対策もお忘れなく。です。

みるくの里に行かれたら忘れてならないのが、ソフトクリームです。
とっても濃厚で美味!!過去1日に4200個売り上げた事もあるとか。
この景色の中で食べるからこそ、より美味しいんだと思います。
本当に濃厚でがっつりくるソフトクリームなので、ちょっとおなかに余裕を持たせた状態で行って食べるのがおすすめですよウィンク

大山まきばみるくの里のHPはこちらから

新緑の大山  つづき

こちらは、鍵掛峠から見た南壁の大山です。

大山南壁 鍵掛峠

露出する岩肌と新緑、紅葉の調和が美しい!

南壁も北壁同様、はげしい崩壊で険しい山ひだを作り、無数のガレ場や沢を作っています。その南壁の下にはなだらかなすそ野が広がり、針葉樹、ブナ林などの森があります。
新緑がほんっとに美しいですよね〜てれちゃう
鳥のさえずりが響いて、ほんとにすがすがしいですよ。

そしてまだ先の話ですが・・・鍵掛峠の秋はスゴイですもみじ
この緑が全部、色とりどりの紅葉に変わるんですよ!!
大迫力の紅葉見物目当てのお客様で、くねくねした狭い道の鍵掛峠周辺が大渋滞になるそうですよ。自動車車(RV)自動車車(RV)自動車
今年の秋、なるべく平日を狙って、ここの紅葉、見にいきたいと思ってます。

今の新緑もかなりオススメなので、是非是非行ってみてください上向き

大山ドライブNaviはこちら ←←大山ドライブの参考になさってください。

新緑の大山

新緑の大山へ出かけてきました車(RV)
倉吉からは車でおおよそ1時間くらいです。

大山寺橋からの風景

南光河原

大山寺の大山寺橋から見る南光河原と、大山北壁の風景です。
女性的な柔らかいフォルムの西側山容とは異なり、荒々しい男性的な山容の北壁。
比高400m、長さ2kmにわたる屏風型の岩肌が特長です。

大山北壁

北壁の景観としては、南光河原、大山スキー場付近からが一番のビューポイントです。

目に鮮やかな新緑は、見てるだけで目が良くなりそうよつばのクローバーてれちゃう
同じ緑でも、ほんっとに色んな色がありますね。
若葉の緑色の鮮やかさにはとにかく力があって、眺めていると元気になりますひらめき
ごつごつした岩肌の北壁、間近で生で見ると迫力満点ラブラブ

たまには山でのーんびり、緑を眺めて自然の偉大さを感じる時間を持つのも必要ですね。
森林ドライブ最高るんるん

sponsored links
  • はわい温泉がソフトバンク新CMに・・・\(◎o◎)/!
    yurihamako (02/01)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ark21 (08/28)
    ずっけろ (08/28)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/17)
    松野 浩 (08/17)
    ark21 (08/16)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/16)
  • ハワイ海水浴場
    ark21 (07/24)
    yurihamako (07/24)
  • ホタルの季節がやってきました。
    ark21 (05/29)