鳥取砂丘イリュージョン

今年7回目を迎えた鳥取砂丘イリュージョンへ出かけてきました。

12月の夜にしてはあたたかかった日曜日の夜、ファミリーやカップル、県外からのツアーのお客様などなど、たくさんのお客様がいらっしゃってましたよ。

鳥取砂丘イリュージョン2

駐車場からこのアーチの階段を登ると、昼間は目の前に鳥取砂丘が広がります。
夜は真っ暗で何も見えませんが、馬の背がほのかにライトアップされていました。
暗いけど、馬の背まで歩いて行く事もできますよ。






鳥取砂丘小リュージョン1

市営駐車場に作られた電飾のツリーと砂像。
イルミネーションが、はってある水に、さかさまにうつりこんでいて、とっても綺麗



鳥取砂丘イリュージョン3

はまひるがおのイメージでデザインされた階段のアーチです。
優しい緑と青の光に心癒されます〜。



鳥取砂丘イリュージョン4

いちごみたいな、美味しそうなかわいらしい街灯。
砂丘から駐車場へ続く木の遊歩道も、イルミネーションで飾られていると、とっても雰囲気がありました






つづく・・・・




ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ











砂の美術館から感動のメリークリスマス

11月に入ってから、突然冬のような厳しい寒さがやってきたり、かと思えばものすごく気温があがったりして、不安定な天候が続いていますが、みなさま体調崩されたりせず、元気にお過ごしでしょうか。
今日の倉吉は、朝から冷たい雨が降っています。

突然ですが、東京ディズニーランドではクリスマスファンタジー、東京ディズニーシーではハーバーサイドクリスマスと、今年もパークがクリスマス一色になるシーズンに入りました。
大阪のユニバーサルスタジオジャパンもユニバーサル・ワンダー・クリスマスというイベントの真っ最中です。
はやくも(あと1ヶ月と2週間弱で)クリスマスが近づいているんですね
クリスマスが近づいて、街がクリスマスデコレーションで華やいでくるとなんだかワクワクしてしまいます
クリスマスデコレーションって、とってもカラフルでキラキラしていて、本当に華やかですし、クリスマスの音楽も、昔のものから現代のものまで雰囲気のある素敵なものが多いと思います。



鳥取砂丘でも、クリスマスイベントが開催されるようですよ

砂の美術館

鳥取砂丘で行われる冬の風物詩となって今年で7回目を数える「鳥取砂丘 イリュージョン」
ツリーやアーチ、階段状の光のステップなど、20万球以上のイルミネーションが冬の砂丘を幻想的に演出します。
12月12日(土)から12月26日(土)まで鳥取砂丘市営駐車場付近で開催。
18:00〜22:00まで(26日は21:00消灯)

鳥取砂丘イリュージョンの詳細はコチラから

鳥取砂丘内の、通称馬の背と呼ばれる丘陵部分のライトアップもあります。
これはこの時しか見られません!
昼の顔と全く違う夜の顔の幻想的な砂丘を是非お楽しみください。

鳥取砂丘馬の背




そして現在開催中の砂の美術館でも夕方以降の時間に、音楽と光のファンタジーやクリスマスコンサート(日にち限定)が開催されます。
12月12日(土)から12月26日(土)まで鳥取砂丘「砂の美術館」メイン会場内にて。
17:00から22:00(入館は21:30まで)
毎日17:00から21:30が最終で、30分ごとにショーが行なわれます。
※荒天の理由で中止になる事もあります。

12月19日(土)、20日(日)、21日(月)には鳥取砂丘情報館内において、鳥取大学フィルハーモニー管弦楽団のメンバーにより結成された”アンサンブルとりりん”によるステキなクリスマスコンサートも開催。
美しい音色をライブでお楽しみください。

砂の美術館 クリスマス特別企画の詳細はコチラから


冬の夜の砂丘はとっても寒いですが、心あたたまるクリスマスイベント、防寒対策ばっちりで、是非お出かけください。




ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ









砂の美術館、再び♪

来週18日の金曜日から2010年年明けの3日まで、鳥取砂丘に再び砂の美術館が登場します。

日本で唯一『砂』を素材にした彫刻作品を展示する野外美術館は、今回第3期展示を迎えます。
第1期は「イタリア・ルネサンス」、第2期は「世界遺産・アジア編」がテーマでしたが、第3期の今回は、「砂で世界旅行・オーストリア編」〜貴族文化と音楽の都を訪ねて〜というテーマだそうです。
テーマを聞いただけで細かくて繊細な気品あふれる砂の彫刻が見えてきそうな気がしませんか。 

第3期展示 砂で世界旅行・オーストリア編

今回も世界から選り抜きの砂の彫刻家が鳥取砂丘に集い、壮大で美しい建造物や彫刻をモチーフに製作されるそうですよ。
いつも思います、黙々と神経を集中して製作しているその場面を見学できたら嬉しいな〜と。
気が散るし、邪魔になるのでダメだと思いますが
会期が終わって砂像が壊される姿もまた違う感動?がありそうな気がします。


2009年9月18日(金)〜2010年1月3日(日)
AM 9時〜PM8時(入館は閉館30分前まで)
◆天候により閉館することがあります◆

大人 300円(250円)
小・中・高校生 200円(150円)
※( )内は20名様以上の団体料金
障害者手帳所持のお客様は無料

砂像制作の様子がちょっとだけ、サンドパル日記で見られますよ。

芸術の秋(〜冬)、鳥取砂丘と一緒に砂の美術館も楽しんでくださいね。




ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ









世界の技が砂丘に集う!世界砂像フェスティバルまもなく開催☆

いよいよ、世界砂像フェスティバル開催まで2週間をきりました
世界を代表する芸術家(世界10カ国から集います)が巨大な砂の彫刻に挑み、その腕を競い合う「世界砂像選手権」のテーマは『世界の童話』。
鳥取砂丘におとぎの砂世界が出現します。
そこで競われた世界レベルの作品が44日間展示され、子供の頃に夢見たおとぎの世界を楽しむ事ができるんです
砂像作家の方々も続々と鳥取入りされ、会場の下見をしたり、いよいよこれから世界砂像選手権が行われ、制作に取りかかられるようです。完成が楽しみですね〜〜
この選手権の模様は残念ながら一般非公開となっていますので、公式ブログ”イナバーズブログ”でチェックしてみてくださいね。

そして今回も、夜はライトアップされた幻想的な空間の中で砂像を楽しむ事ができます。
昼間の雰囲気と見比べてみるのも面白そうですね。
砂像展示ゾーン以外にも様々なステージイベントや体験ゾーン、グルメ・バザールゾーンなどでお楽しみいただけますので、日本海をバックに鳥取砂丘でしっかり遊んで、鳥取を満喫してくださいね



2009 鳥取・因幡の祭典 オープニングイベント
『世界砂像フェスティバル』
平成21年4月18日(土)〜5月31日(日)
開場時間:午前9時〜午後9時(入場は午後8時締切)
開催場所:鳥取砂丘オアシス広場(鳥取市福部町)

普通入場券
○第2期前売り券(1/1〜4/17)
大人:1000円  小中学生:500円
○当日券(4/18〜5/31)
大人:1300円  小中学生:600円

小学生未満 無料



世界砂像フェスティバル公式サイトはコチラから


お出かけシーズンになってきました。
是非是非山陰へおでかけください
鳥取砂丘までは、ホテルアーク21から車で約55分です。



ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ



鳥取砂丘イリージョン

今年も「鳥取砂丘イリュージョン此が開催されま〜す

開催日時:2008年12月20日(土)〜2009年1月3日(土)まで
点灯時間:18:00〜22:00  12月31日のみ翌1:00まで点灯


今年で6回目になりました鳥取砂丘冬の風物詩「鳥取砂丘イリュージョン」。
20万〜30万球のイルミネーションによって鳥取砂丘の夜がロマンチックに演出され、
幻想的な世界へ連れて行ってくれます。
また、鳥取砂丘馬の背のライトアップもされ、普段は絶対見られない夜の鳥取砂丘の雄大な景観を楽しむ事も出来ます。これは見逃せないですね


鳥取砂丘イリュージョンの詳細はこちらからどうぞ  

 



鳥取砂丘イリュージョン梗命

鳥取砂丘イリュージョン梗命殖

鳥取砂丘イリュージョン梗命殖

上の写真は、去年の鳥取砂丘イリュージョン垢亮命燭砲覆蠅泙后
カメラがあればぜひパシャリと・・・。

期間が約2週間と短いのでお見逃しなく



ついでに一昨年の鳥取砂丘イリュージョン犬亮命燭癲
鳥取砂丘イリュージョン玄命

また、2008年4月26日から開催されている鳥取砂丘砂の美術館も、
2009年1月3日までとなり、残りわずかな期間となりました。

2009年4月18日からは「2009因幡の祭典」オープニングイベントとして
世界砂像フェスティバルがはじまります。
ホテルアーク21に、世界砂像フェスティバル前売り券あります。

日々寒くなっている今、鳥取砂丘はこれからも熱いですよ



ホテルアーク21から鳥取砂丘までは車で約55分です。







ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  











世界砂像フェスティバル前売り券発売中です。

先日このブログでもご案内させていただいた
『世界砂像フェスティバル』の前売り普通入場券を、
ホテルアーク21フロントでも発売開始いたしました。
前回のブログはコチラ




『世界砂像フェスティバル』  ”テーマ 世界の童話”

開催期間:平成21年4月18日(土)〜5月31日(日)
      ◇午前9時〜午後9時  ※入場は午後8時までです。
開催場所:鳥取砂丘オアシス広場(鳥取市福部町)

第1期前売り券  10/1〜12/31
大人      800円
小中学生   400円


第2期前売り券  1/1〜4/17
大人      1000円
小中学生    500円

当日券      4/18〜5/31
大人      1300円
小中学生    600円



前売り券がお得になってますので、お早めにどうぞ
(ホテル取扱分は数に限りがございます。)






ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  





鳥取砂丘

久々に鳥取砂丘に行ってきました〜

鳥取砂丘

上の写真は駐車場から砂丘入り口の階段を上ったとこからの景色です。

ここから眺めるだけでも、とっても雄大で美しいです
が、(ちょっと疲れるけど)時間があったら向こうに見える海辺の砂の丘の上まで頑張って歩いてみましょ〜〜


みなさん、靴を脱いで裸足で歩かれています。
夏は暑くて裸足やビーチサンダルでは歩けませんが、秋の砂丘は裸足がとっても気持ち良い!
(お土産屋さんで長靴貸し出しもしてます。砂丘入り口近くには小さな足洗い場もありましたよ。タオルは要持参です。)
砂の斜面は歩き辛くて結構しんどいので、自分のペースでゆっくりといきましょうね。


鳥取砂丘

前の人の足跡を上手にたどっていくと、わりと歩きやすいようです。
後ろ向きに歩いて上がってる人もいました。ちょっとラクな気がするかも(笑)




頑張って砂の丘を登りきると目の前には日本海が一面に広がります
海からの風がきついですが、登り疲れた体に心地よく、とっても気持ち良い
ここからは夕日も綺麗ですよ


鳥取砂丘

鳥取砂丘


鳥取砂丘

鳥取砂丘ではパラグライダーやサンドボード(スノーボードの砂バージョン)を体験する事もできます。

鳥取砂丘でサンドボード

ゼロパラグライダースクール

BRADEパラグライダースクール



鳥取砂丘のラクダ

休憩中のラクダさんたち。可愛い
ラクダに乗って雄大な砂丘を眺めながらお散歩もできます。

らくだで遊覧←詳しくはコチラ


鳥取のお土産として、らっきょうも有名ですが、砂丘から海辺をさらに東へ進むと、右手にらっきょう畑が広がっています。10月下旬から11月上旬にかけては、一面に広がる可愛いピンク色のらっきょうの花を見る事ができます



福部町観光情報「とっとり砂丘王国」





ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  







鳥取砂丘砂の美術館

夜の鳥取砂丘砂の美術館に行ってきました!!
開催当初から多くのお客様で賑わっているこの砂の美術館。
朝9時〜夜の21時まで12時間開館されています。

夜にはライトアップされ幻想的な雰囲気ぴかぴかが楽しめますラブラブ

これ全部砂で出来てるんですよ!すごい技術ですよね〜〜〜てれちゃう
     down   down   down   

鳥取砂丘砂の美術館

鳥取砂丘

ひとつひとつの作品に砂像彫刻家の紹介があり、
作者の想いも伝わってきますラブ

夜の砂の美術館は作品の数々がライトアップされ雰囲気もかなりステキなのですが、
やっぱり彫刻の細かな部分が少し見づらい感じは否めません。
作品を細かい所までじっくりと見たい方は、夜よりも昼間の方が
おすすめですウィンク
表情が違う昼と夜の彫刻作品たち。できれば昼も夜も見にいきたいですね上向き

今回、砂の美術館第2回目のテーマは世界遺産・アジア編!!
鳥取砂丘でアジアの世界遺産が楽しめます。
どの作品も細かい所まで描かれていて、その素晴らしさに感動です。

また、砂で作り上げてありますので、いつ崩れるともしれない危うさもあり、
それがより一層見ている人の心を熱くするのかもしれません。


下が砂なので、裸足になって歩いたら気持ち良いだろうと、子供に裸足になって歩かせたら「気持ちいい〜足」と大喜び。


しかし!!!!


よく見ると小さい注意書きがあり、『裸足では歩かないように!』とありました冷や汗あせあせ

くれぐれも裸足にはならないようにバッド、お願いしますねおはな







赤い旗ホテルアーク21オススメ 夏休みお楽しみ情報はこちらから楽しい
夏休み!鳥取砂丘・大山・水木しげるロードもみ〜んなたのしんじゃおう♪♪





ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  



鳥取砂丘より車で10分、浦富海岸・島めぐり遊覧船!!

鳥取砂丘に行った後は、エメラルドグリーンの海と島の浦富海岸を楽しみましょう!

浦富海岸には海水浴場もあり、なんといっても景色が素晴らしく、透き通る
エメラルドグリーンの海、自然のすごさを感じる事が出来る多数の小島。
どの角度からみても幻想的で素敵ですよラブラブ

遊覧船から見た浦富海岸の小島
浦富海岸・島めぐり遊覧船

鳥取の海はどの海も綺麗ですが、浦富海岸の景色と海の色はまた格別ですぴかぴか
浦富海岸

天気の良い日には、5・6メートル下の海底が見えるほどです!!

エメラルドグリーンの海、洞窟が自然に出来上がっている島々。
本当に心が癒されます。

私も夏休みの季節になると子供といっしょに毎年遊覧船に乗ります。
今回の写真は去年の夏休みに、小学生の子供と70歳を越える母親といっしょに
行った時の写真です。年配の方から子供まで本当に楽しめますよグッド

浦富海岸から少しはずれた所からの景色も良いですよ。
浦富海岸2

この砂浜の反対側の建物は、映画の風景にもなりそうな情緒ある
雰囲気の建物で、海と共に生活している臭いとぬくもりを感じます。

浦富海岸より少し西側に行くと生活感のある、また違う雰囲気が楽しめますよ。






赤い旗ホテルアーク21オススメ 夏休みお楽しみ情報はこちらから楽しい
夏休み!鳥取砂丘・大山・水木しげるロードもみ〜んなたのしんじゃおう♪♪





ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  






夏休みの家族旅行におすすめ! 鳥取砂丘と砂の美術館

倉吉から車でおよそ1時間。
日本海沿岸に広がる、東西16キロ、南北2キロ、最高起伏92メートルにも及ぶ日本最大の鳥取砂丘。
鳥取県の場所を知らない人でも、鳥取砂丘の名前は知っている、そんな有名な場所でもあります。ラクダもいますよてれちゃう
砂丘は季節を通じて、見る時期、時間によっても海や空の色や風と共に表情を変えます。
風のある日のまだ誰も歩いていない早朝の砂丘で見られる一面に広がる風紋。
これはなかなか見られるものではありません。地元民の私も実はまだ見た事がありません。
見た目の砂丘と、実際に歩いてみる砂丘はまた別物。
遠くで見る海岸手前の起伏は実際に上ってみると思いのほかタイヘンたらーっ汗
でも、上りきって眼下に広がる日本海と海からの風は格別ですてれちゃう
是非歩いてみてください。裸足で砂を感じてください。
でもよく晴れた真夏の昼間の砂丘の砂は・・・・・熱い!!泣き顔です。裸足やビーサンではとても熱くて歩けないので、スニーカー等必須です。
もしお持ちでなければ、近くのお土産屋さんやリフト乗降場(駐車場から砂丘へのリフトがあります。)で、無料の長靴貸し出しサービスがあるようなので利用されてはいかがでしょうか。長靴で砂丘を歩くのはちょっとタイヘンですが、熱さには変えられませんね。
砂丘には海水浴場もあります。

とっとり砂丘王国のHPはコチラ



この春から鳥取砂丘の隣で、砂の美術館が開催されています。
今回のテーマは世界遺産アジア編。
世界からトップレベルの砂の彫刻家が集まり制作された緻密な砂の彫刻の数々は、とにかく圧巻!!これは必見です。グッド

鳥取砂丘 砂の美術館のHPはコチラ



鳥取砂丘に行かれたら、近くの、鳥取砂丘こどもの国や、少しだけ足を伸ばして世界自然遺産候補地にノミネートされた山陰海岸国立公園の浦富海岸で、島めぐり遊覧船なんていうのもオススメです。「日本渚百選」に選ばれている浦富海水浴場もあります。





赤い旗ホテルアーク21オススメ 夏休みお楽しみ情報はこちらから楽しい
夏休み!鳥取砂丘・大山・水木しげるロードもみ〜んなたのしんじゃおう♪♪





ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  





calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • はわい温泉がソフトバンク新CMに・・・\(◎o◎)/!
    yurihamako (02/01)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ark21 (08/28)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ずっけろ (08/28)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/16)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/16)
  • ハワイ海水浴場
    ark21 (07/24)
  • ハワイ海水浴場
    yurihamako (07/24)
  • ホタルの季節がやってきました。
    ark21 (05/29)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM