スポンサーサイト

  • 2021.09.20 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


砂時計  仁摩サンドミュージアム

以前漫画、ドラマそして映画で話題になった『砂時計』をご存知ですか?
”初恋”をテーマに長い時間と複雑な状況を乗り越えて、幼い頃からの恋を実らせた男女を描く、とっても切ない純愛の物語です。

物語の舞台はお隣の島根県と東京。
縁結びの神様として知られている出雲大社や八重垣神社をはじめ、美しい宍道湖周辺(松江城や松江市街、出雲空港)や、大田市の仁摩サンドミュージアム、琴ヶ浜など、島根の美しい景色がたくさん登場します。

今回はその中でも・・・「砂時計」と言えばココ
『仁摩サンドミュージアム』をご紹介します。
漫画でもドラマでも映画でも、「砂時計」にハマッた方なら一度は行ってみたい場所ですよね。
実際、仁摩サンドミュージアムに置いてある来館者ノートのメッセージには、作品を見てやってきたという方やカップルの方々の書き込みがたくさんあるそうです。(記入されたメッセージは、仁摩サンドミュージアムのブログでもご紹介されてます。)

私も「砂時計」にハマッた人たちの中の一人・・・
去年の冬、仁摩サンドミュージアムや琴ヶ浜、出雲大社などをめぐる、名づけて砂時計ツアーに友達と行って来ました
館内入ってすぐのタイムホール中央の地上8メートルに、大きな一年砂時計は据え付けられています。

一年計砂時計
静かなタイムホールの空間で見上げる巨大な砂時計に感動・・・
外気の温度に砂の流れが左右されないようにコンピューターにより精密に圧力制御されながら、砂が落ち続けてるんですね〜
実物大の一年計砂時計

このホールの中では何種類かの鳴き砂体験ができるんですが、
きゅっきゅっという音が可愛らしくて、また砂によって微妙に違う音が鳴るのも楽しくて、ついついいつまでも、違うとこ見ててもまた戻って、”きゅっきゅっ”と鳴らしてしまったりしてました。
サンドミュージアムの近くの琴ヶ浜の砂も、走り回ってたら
きゅっきゅっって鳴って面白かったです。
砂のオブジェや砂のサイエンスのコーナーもあって、砂の新たな魅力発見がたくさんできる場所だと思いますよ。
鳴り砂

そうそう、劇中杏ちゃん(主人公の女の子)が大切に持っている物語のキーアイテムの砂時計は、サンドミュージアムの売店で販売してるんですが、問い合わせが大変多くて、今は個数限定で電話注文受付されてるみたいです。職人さんの手作りなので、大量生産できないようです。
去年私が行った時は店頭でなんとか購入できました。砂がキラキラしていて見ていてあきない可愛い1分計砂時計ですよ


仁摩サンドミュージアムのHP


国道9号線を出雲からさらに西へ車で1時間・・・。左上に透明なピラミッドみたいな綺麗な建物が見えてきたら、そこが仁摩サンドミュージアムです。






ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ




しまね海洋館アクアスに行って来ました!

 あのソフトバンクのCMでおなじみになった”しまねのおじさん”シロイルカに会いに
しまね海洋館アクアスに行って来ました〜

でもでも今のアクアスのメインはシロイルカから、昨年の11月にオープンした
ペンギン館に移行してきてるようです。

何でも今は、シロイルカは他の水族館にもいるのであまり珍しくなくなってきているとか。
しかし、私の中での元祖シロイルカは”アクアスのシロイルカ”なので、シロイルカを見るなら
ぜったいぜったいにアクアスのシロイルカがオススメです

しまねのおじさん・・・がんばれ(境港の親父もがんばってるよ)
でも今年の夏にはしまねのおじさんにも赤ちゃんが出来るようですご〜く楽しみです。
シロイルカの赤ちゃん、早く見たいなぁ



ペンギン館が出来てからはさらに入場者数も伸びているようですよ

アクアスペンギン館

アクアスには今まで何回か行っていますが、ペンギン館の登場でさらに楽しかったですよ


なにげなく歩いているとペンギン館の説明をしてくれるおじさんに遭遇。
最初は親切なおじさんだなぁと思っていたのですが、その方はアクアスの職員のおじさんでした。

なぜペンギン館を作ったかと言うと・・・?

ペンギンは陸ではゆっくりよちよち歩きですが、水中ではものすご〜く早く泳ぐので、
ペンギンが空を飛んでるように泳ぐ姿をみんなに見てほしかったから!とのこと。
ペンギンは空を飛べませんが立派な鳥類だそうですびっくりしました!!
アクアスペンギン

写真ではペンギンが早く泳いでいる所がお見せ出来ないのが残念です。


鳥取・島根、山陰に遊びに来てごしないなぁ。





ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown





にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ









世界遺産 石見銀山

アーク21より車で3時間30分島根県太田市にある世界遺産といえば

もちろん   石見銀山

平成20年10月20日には、石見銀山世界遺産センターもフルオープンしましたよ!

大人はもちろん子供も大喜び!!
子供に何が楽しいかと聞いてみると、洞窟のようで楽しい!!・・・・・・納得

石見銀山も良かったのですが、町並み地区や石見銀山の歴史の紹介施設も、
体で歴史が感じられ本当に楽しいです。

銀山の石も売っていて思わず買ってしまいました。


また、町並み地区にはこんな銀行が。
石見銀山 山陰合同銀行

山陰が誇る山陰合同銀行が、普通の民家のような家にあり・・・びっくり

この日は、日曜日であり銀行業務はお休みでしたが、ツアーガイドさんによれば平日は本当に営業しているようです。


石見銀山についての詳細はこちらから


鳥取砂丘から石見銀山まで山陰は観光天国ですよ。







ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  










神在月の出雲大社

10月は神無月(かんなづき)ですね。
これは旧暦の10月の事を言い、全国の神々がみな出雲大社に集まり、国々では神様が留守になるので、むかしからそう呼ぶのだそうです。
そこで出雲では全国の神々が来られるからこの月を神有(在)月(かみありづき)と呼んでいるんですよ。

というのはご存知の方も多い事でしょう


出雲大社では"旧10月11日〜10月17日"まで”神在祭”が行われます。



前日の陰暦10月10日には、神々を迎える「稲佐の浜」の浜辺に御神火が焚かれ、龍蛇(海蛇)を神々の使者としてお迎えする神迎神事(2008年は11月7日午後7時より稲佐の浜にて)が行われます。
その後、八百万(やおよろず)の神々をご案内して3キロあまりの道程を神官を先頭に全国から集まった何千人の信者たちが行列して出雲大社へと向います。
全国の神々は陰暦10月11日から17日までの7日間大社に集まり、幽事(かみごと)すなわち人にはあらかじめそれと知ることのできない人生諸般の事どもを神議(かむはか)りにかけて決められるのだと信じられています。
男女の縁結びもこのときの神議りによるものなんだそうですよ。


神在月の神議り、なんだかとっても不思議な、神秘的な感じがします
山陰観光では必ずと言っていいくらい皆さんが訪れる、一年中参拝のお客様がたいへん多い出雲大社ですが、全国の神々がお集まりになっている神在祭の期間中に参拝するチャンスがあれば、是非参拝してみてください。


出雲大社

瑞垣越しに見た御本殿。




出雲大社での参拝は、2礼4拍1礼。
賽銭を入れたら90度の礼を2回。
その後4回手をたたき、手を合わせてお願い事を伝える(し・あ・わ・せ)。
最後に再び90度の礼を1回して終了です。
出雲大社は日本を代表する”縁結びの神様”。
縁というのは、男女の仲だけでなく、すべてのものが幸福であるために縁で結ばれている事を指し、お参りすればあらゆる良縁に効果をもたらすと伝えられています。
本殿前でしっかり自分の思いを神様に伝えてくださいね



出雲大社

神楽殿のこの大きなしめ縄は、長さ13m、周囲9m、重さ5t 
日本一のしめ縄だそうです








ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  






calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • はわい温泉がソフトバンク新CMに・・・\(◎o◎)/!
    yurihamako (02/01)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ark21 (08/28)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ずっけろ (08/28)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/16)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/16)
  • ハワイ海水浴場
    ark21 (07/24)
  • ハワイ海水浴場
    yurihamako (07/24)
  • ホタルの季節がやってきました。
    ark21 (05/29)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM