梨のシーズンです!

こんにちは〜ニコッ
最近は朝晩が涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。
秋といえば、鳥取名産!!梨のシーズンになりますききき

当ホテルから車で約15分ほどのところに鳥取20世紀梨記念館という施設がございます。
年中梨の食べ比べができるキッチンギャラリーや、梨を栽培しシーズンには摘果や袋掛け、収穫などを体験できる「梨ガーデン」があるほか、鳥取土産として梨にこだわったさまざまなお菓子やグッズが揃うミュージアムショップや、フルーツにこだわったジュースや梨ソフトクリームなどのスイーツが楽しめるフルーツパーラーも併設している施設です。



こちらのなしっこ館売店では、二十世紀、なつひめ、新甘泉の販売がスタートしました!!
どれも今から数週間の短い期間だけお買い求めいただける鳥取県の秋の味覚なので、お寄りの際はぜひぜひご試食いただき、鳥取の梨の美味しさをご堪能くださいませゆう★
 

【品種の特徴】
 

新甘泉(しんかんせん)

 鳥取県(園芸試験場)が育成した赤梨新品種です。

 肌の色は赤褐色です。

 甘味が強く、ジューシーで、シャリ感もあります。

 県外でも非常に人気が高まっています。
 

なつひめ

 鳥取県(園芸試験場)が育成した青梨新品種です。

 二十世紀より甘みが強く、酸味はあまり感じません。

 果肉が軟らかく、非常にジューシーです。
 

二十世紀(にじっせいき)

 松戸覚之助氏(千葉県松戸市)が発見した青梨です。

 北脇永治氏が鳥取県に導入して、今年で110年になります。

 非常にきめ細かな肌をしており、色は黄緑色です。

 甘味と酸味のバランスがとれ、シャリ感もあります。
 

秋栄(あきばえ)

 鳥取大学が育成した赤梨新品種です。

 肌の色は赤緑色です

 甘みが強く、上品な甘さがあります。

 梨には珍しく、ショ糖が多い品種です。



開園時間 9:00から17:00(入館は16:40まで)
休館日 毎月第 1・3・5月曜日(祝日の場合は休日でない翌日)
12月29日〜1月3日

ご家族にお土産としてや、日頃お世話になっている方にも送られてみてはいかがでしょうか?クローバー


ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown


最寄りの携帯ショップのご案内

こんにちは。

携帯電話をほぼ不携帯の私です

出張先での携帯電話の不具合ってあせりますよね。

今や生活必須アイテムの携帯電話



ホテルアーク21周辺の携帯電話ショップの情報はこちらです。

  ↓    ↓

ケータイドコモショップ倉吉店

ケータイソフトバンク倉吉駅前

ケータイauショップ倉吉駅前

いずれもホテルより徒歩5分圏内です。

これで一安心



ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞ
 
    ↓



にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

  




エィエィ オー!!!

 今日も暑い日が続いております

昨日に続いて釣りのお話です。

ルアー釣り・・・
  

   
 今年は、あまり釣果がよくないんですよね・・・

  
 
  28gのメタルジグに10cmのアジがかかっったり・・・

  
    40gのメタルジグに20cmのキスがかかったり・・・

      先日に至っては なっなんと

  

エイですよエイ・・・・・。

重い・・・乗った・・・

 
ついにヒラメきたかぁぁぁぁぁぁ

と、思ったんですよ・・・・。

約5分強烈な「重さ」を楽しみながら

波打ち際まで寄せました・・・・

 あ〜ぁ・・・・

フックは伸びるし・・・・

 でも、今年から利用し始めたラインなかなか強度ありですね。
 
  安心してやり取りできました。

ちなみにその時のタックルは
  
  
ライトジギングロッド 
  4000番のリール
  ラインは1.5号 ラパラマルチゲーム
 
  40gピンクのメタルジグ

 明日は休みなんで・・・・餌釣して気分転換でもしよぉ・・・

 

 ホテルアーク21 新 新プラン
  ガッツリ24時間ホテル滞在プラン

鳥取県の紅葉〜小鹿渓 〜

 こんにちは〜

本日、ホテルスタッフが【小鹿渓 (おしかけい)】という場所へ紅葉の写真を撮りに行きました!!
三徳川の支流、小鹿川の上流に見られる約4kmにわたる渓谷で、岩肌を勢いよく流れ落ちる滝
や淵、奇岩がすばらしい景勝地です

まだ早かったようで、赤く染まっている葉は少しだけ...
残念です

しかし、近くでヘリコプターの音が
探してみると近くにヘリポートがあり訓練中でした
年に数回しかないという貴重な訓練に遭遇し写真を撮って帰ってきました




鳥取県には紅葉観光地がいくつかあります
ぜひ鳥取県で紅葉をお楽しみください

場所は、
倉吉駅から車で約35分三朝温泉から車で約15分です。

問い合わせ先

三朝町地域振興課 TEL0858-43-3514

ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  


優勝おめでとぉぉぉぉぉ!!!


当ホテル近隣の倉吉北高等学校の3年椿 翔太君(3年)が
全日本高校声楽コンクール大会出場そしてなんと見事優勝!!!!!!
クリックで挿入

このコンクール開催地大分県竹田市は日本を代表する作曲家、
瀧廉太郎が少年期を過ごした場所です。
その竹田市で瀧廉太郎の偉業を伝えると共に前途有望な声楽家を
発掘しようと毎年開催されています。

倉吉北高等学校 椿翔太くん(倉吉北高校)が、県大会を勝ち抜いて出場

椿くんは高校1年生で声楽に接し本格的に練習を始めたとのことです。

本選で椿さんは、課題曲で「荒城の月」、自由曲で「歌劇椿姫より プロヴァンスの海と陸」を見事に独唱しました。

この全日本高校声楽コンクール大会は、63回を数える由緒ある大会です。
これまでの大会には、前述の『もののけ姫』の米良美一さん(カウンターテナー)も出場しています

この大会を契機に世界で活躍している人も多いといいます
椿君の活躍をこれからも祈るばかりです。

追伸 当館にも倉吉北高等学校を母校とするスタッフがいます。
椿君の快挙に狂喜乱舞!?   しているもようです


ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ

  


倉吉市で紅葉を♪

 こんにちは〜

今日は倉吉市の紅葉スポットをご案内します

‥貘膸蛎膓

長さ170m、高さ45mで深い渓谷に架かかる「東大山大橋」。
紅葉の季節の景観は特にキレイで、
ドライバーが休憩するのに最適な場所です

打吹公園

倉吉市のシンボル「打吹山」の麓にある公園。
散策道や展望台が整備されているので、散歩におススメ

K正寺

九曜星占盤のそばにあるモミジが真っ赤に染まります。
占いをしながら秋の雰囲気もお楽しみいただけます

紅葉だけだなく、味覚狩り・イベントなど
倉吉の秋をお楽しみくださいませ

紅葉時期など詳しくはコチラをご覧ください。
  
倉吉観光協会

ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ





☆クワガタ☆

 こんにちは〜

台風の影響で倉吉市では涼しい日が続いています

今日ホテルスタッフがこんなとこに出かけてきました
木の実の里』の中にあるこちらの

こちらは関金町の山の中。
当ホテルより車で30分ほどの場所です。
この森でミヤマクワガタやオオクワガタなどたくさんの
種類のクワガタやカブトムシがいます
※たくさんいますのでくれぐれも採りすぎには注意してくださいね


こちらの里では駐車場も完備しており、
なんと料金が無料なんです

今年の夏は鳥取県で思いで作りをしてみてはいかがでしょうか


ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ







☆鳥取県観光情報☆

 

こんにちは

日中はまだ暑い日が続きますが、
ちょっとは秋らしい天候になってきましたね

今日は鳥取花回廊でのイベントのご案内をします



9月18日(土)〜11月7日(日)
サルビアフェスティバル
10万株のサルビア咲き誇る
〜レッドカーペットで逢いましょう〜

サルビアだけでなく期間中色々な花もご覧いただけたり
色々なイベントも開催されます

詳しくはコチラ
  鳥取花回廊
鳥取県西伯郡南部町鶴田110
TEL:0859−48−3030(代)



ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ



 

海水浴場〜石脇海水浴場〜

 
こんにちは

今年海には入りましたか
湯梨浜町の石脇海水浴場では、平日にもかかわらずたくさんの人がいました

夏休みなので地元の方でしょうか

先日の日曜日、この海水浴場に行きましたが、県外の車もたくさんありました

この海は遠浅になっており、ちょっと先まで行くと大人の膝くらいの高さしかありません
平成18年の『快水浴場百選』に選ばれています
とってもキレイですよ

小さなお子様と一緒に楽しめる海です

オススメの海の1つです

↓↓詳しくはコチラへお問い合わせ下さい↓↓
 石脇海水浴場組合 0858‐34‐3300


ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ







周辺観光地~あやめ池公園~

今日は湯梨浜町にある、あやめ池公園へ行って来ました
天気も良くてお散歩日和

あやめ池公園にはいろいろな花が咲いており、コチラは『ハナショウブ』と言う花です


あやめ池公園にはハナショウブが約3万株植えられており、色どりは何色もあるそうです
私は紫と黄色の2色しか見れませんでした。

他には池に『すいれん』も咲いていました
小さい花でしたが、キレイでした


まだ他にも咲いてましたが、
花の名前が分かりません。。。



これからの季節、まだ色々な花が咲くと思います。

とってものんびりできる公園ですよ

当ホテルより車で約15分です





ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか
 
    downdown




にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

にほんブログ村 地域生活ブログ 鳥取情報へ










calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • はわい温泉がソフトバンク新CMに・・・\(◎o◎)/!
    yurihamako (02/01)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ark21 (08/28)
  • 鳥取県のアンテナショップ『食のみやこ鳥取プラザ』 オープン!
    ずっけろ (08/28)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/17)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    ark21 (08/16)
  • 倉吉で会議、セミナー、パーティー等の際には・・・
    松野 浩 (08/16)
  • ハワイ海水浴場
    ark21 (07/24)
  • ハワイ海水浴場
    yurihamako (07/24)
  • ホタルの季節がやってきました。
    ark21 (05/29)
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM