<< 夏休みの家族旅行におすすめ! 鳥取砂丘と砂の美術館 | main | 鳥取砂丘より車で10分、浦富海岸・島めぐり遊覧船!! >>

• 2019.05.29 Wednesday

大山登山

先日、大山登山に行ってきました〜!!

中学校の行事として登った大山登山以来、十数年ぶりに汗

部活をバリバリにやっていたあの当時でさえ苦しかった記憶があるので、果たして登頂できるのかどうか・・・疑問(不安)。
たいした体力作りもせずに当日を迎えてしまいましたたらーっ。大丈夫か?私達。

梅雨の中休みの7月1日。(富士山の夏山開きの日だったようです。)
気温も湿度も高すぎず、絶好の登山日和となりました。
コースは当時と同じ夏山登山道。
もう一つのユートピアコースは7月下旬から8月上旬にかけてお花畑が名物だそうですが、夏山登山道より難所が多く、登山上級者におすすめとの事で、登山初心者の私達は夏山登山コースへ。

10時に登山スタートワッ!

ブナ林の緑がすがすがしい登山道

美しいブナ林の中を鳥の声を聴きながら涼しい顔して登っていたのはほんの一瞬。
すぐに汗だくになりながら、ひたすら上へ上へ。
視界が開けてくるまでは、何回もくじけそうになりながら休んでは歩き休んでは歩き。
途中五合目で山の神さまにお参りし、休憩中に、上を見上げると空に虹みたいな半円を描くものがぴかぴか

珍しい「かさ」現象

虹が出るなんて、なんて縁起が良いかわいいと思っていましたが、
あとで聞くと、それは虹ではなくて「かさ」といって、極めて上空の雲が氷の結晶を含んでいる時に見られる比較的に珍しい現象で、天気が下り坂のときによく見られるそうです。

暑いし、気のせいかちょっと頭痛もする・・・と思ってきた頃、下から見ても迫力の北壁がすぐ目の前に現れました!
振り返ると眼下に雲や、弓ヶ浜半島や下界も見えるっ!

迫力の北壁
雲や霧に隠れたり現れたりする迫力の北壁
うっすらと弓ヶ浜半島が!
うっすらと弓ヶ浜半島が見えます
雲の下にキレイに下界が見えました
雲の下に下界がくっきりおはな

この眺めに一気に元気を取り戻し、往路3時間で頂上に到着しました。
頂上に着く少し前に、下山してくる学生の団体さんとすれ違い、みんなからの元気な「こんにちは」の挨拶攻撃に、登りつつ挨拶しつつで息も切れ切れたらーっ
でも他の登山者さんとの挨拶や会話が、すごく励みになりましたラッキー
頂上の非難小屋のトイレは全国でも画期的な「環境にやさしいトイレ」。頂上なのに水洗だったのでびっくりしましたが、バクテリアで汚泥を分解する方式との事。備え付けのトイレットペーパー以外は流さない、水は一度しか流さないなど、ずっと利用しつづけるためにはマナーがとても大切なトイレです。

大山頂上の避難小屋
大山頂上の避難小屋です。↑
これから下山!まわりは大山きゃらぼくの木です
木道の周りは大山きゃらぼくです。

ゆっくり頂上を満喫し、ゆっくり2時間かけて下山。
南光河原の冷たい水に足をつけてクールダウンさせてもらいました。ちょっとつけてるだけで足が痛くなるくらい冷た〜〜い大山の水。

帰りは美肌の湯、中山温泉のナスパルで疲労回復しましたポッ

翌日と翌々日は階段の上り下りが辛い筋肉痛モゴモゴに襲われましたが、振り返ると確かに苦しかったはずなのに、達成感の方が勝ってるみたいで苦しい記憶があんまり思い出せません(笑)。

登山の楽しさが少しだけ分かりました。
来年もどこか、登ろうかなおはな

その他にも、動物に触れ合ったり、アスレチックで遊んだり、乗馬、パラグライダー、カヌー、テニス、キャンプ、果物狩りなどなど、大山は大自然の中でアクティブに遊べますよ。
大山登山のHP
山陰・鳥取 大山町公式サイトD-Club
大山大国

赤い旗ホテルアーク21オススメ 鳥取観光お楽しみ情報はこちらから楽しい
夏休み!鳥取砂丘・大山・水木しげるロードもみ〜んなたのしんじゃおう♪♪

ホテルアーク21のHPはコチラからどうぞぴかぴか